士業のWEB集客情報ブログ

ライバル士業の手の内を丸裸にする、3つのポイント

『ライバルのホームページ、チェックしてますか?』

ホームページで集客していくには、自分のホームページだけ見ていても、絶対に上手くいきません。

なぜなら、お客様は、あなたのホームページだけを見ている訳では無いからです。

お客様は、いろいろな事務所のHPを見て、比較しているのです。

「そんなこと、言われなくても分かってる」
こう思われた方もいるかもしれませんが…

では実際、ライバルのホームページをちゃんと研究していますか?

例えば…

ライバル事務所のサービスの平均価格をご存知ですか?
ライバル事務所のサービス内容には具体的に何が含まれているか、分かっていますか?
ライバル事務所には、どんな特徴があるか、把握していますか?

これらに即答できれば問題ないのですが…

私が個別コンサルを提供している事務所でも、「ライバルをチェックしてますか?」と聞くと、ほとんど把握していなかったりします。

ライバルのホームページは、まさに宝の山です。

何故かって、ライバルが自分の手の内を、すべてさらけ出しているからです。

サービス内容も、料金も、全部書いてあるのです。

これを研究しないのは、本当にもったいないのです。

少なくとも、30~50事務所くらいは徹底的に調べるべきです。

では、具体的に、ライバルのホームページのどの部分を重点的に見ればいいのか?解説します。

ライバルのホームページ、見るべきはこの3つ

ライバルのHPのチェックポイントは数限りなくありますが、その中でも重要なのが、以下の3つです。

(1)サービス内容&料金
(2)特徴
(3)オファー

(1)サービス内容&料金

サービス内容と料金は、最初に確認すべき、最重要項目です。

どんなサービスを提供しているのか?
サービス内容は何が含まれているのか?
料金はいくらか?
単一料金か?複数のプランがあるのか?

サービス内容とは、つまり、その事務所の「武器」です。

それを全て見せてくれているのですから、チェックしないのは大損です。

上記の内容をチェックし、エクセルなどにまとめておくと、対策が立てやすくなります。

(2)特徴

ライバル事務所は、どんな特徴を打ち出しているのか?

これも、ホームページ集客を成功させる上で、必ずチェックすべきポイントです。

実績数はもちろん、対応スピードや、その他の特徴もチェックしましょう。

(3)オファー

オファーというのは、「お客様を獲得するための仕掛け」のことを指します。

例えば、士業業界なら、
無料相談
メルマガ登録
資料請求
などが挙げられるでしょう。

ライバル事務所が、どんなオファーを提供しているのか?
これも重要なチェックポイントです。


これら3つのポイントを、少なくとも30~50事務所、チェックしてみてください。

すると、多くのライバルが、
似たようなことしか書いていなかったり、
似たようなサービスしかなかったり、
似たようなオファーしかなかったり、
ということに気付きます。

その「似たようなもの」から、一歩抜け出すように、あなたのホームページの文章を直すだけでも、一気に集客できるようになるのです。

時間と労力さえかければ、誰でもできることではありますが、多くの人は、面倒くさいと言ってなかなかやりません。

だからこそ、あなたはやるべきなのです。

今すぐライバルのホームページをチェックし、情報をかき集め、どんどん丸裸にしていってください。

そして、その情報を元に、あなたのホームページを改善して下さい。


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

毎月先着10名様限定の、無料調査(3万円相当)はこちら

PAGETOP