士業のWEB集客情報ブログ

士業の強みを見つける、魔法の質問3つを公開(弁護士ドットコム株式会社と共同セミナー)

先日5月27日に、都内にて、弁護士ドットコム株式会社様と共同で、【マーケティング成功のための「弁護士の強み」の見つけ方と伝え方】というセミナーを開催しました。

(もしあなたが「自分は弁護士じゃないから関係ないや」と思っているなら、危ないです。なぜなら、弁護士であっても税理士であっても行政書士であっても、同じ士業である以上、強みの見つけ方や重要性は変わらないからです。)

弁護士をはじめとする士業にとって、「自分の強みを見つけ、効果的に伝えること」は、とても重要です。

なぜなら、強みを見つけることで、最短で売上アップできるからです。

ではなぜ、最短で売上アップできるのかと言いますと…

アクセスアップばかり頑張ってもダメな理由

多くの人は、ホームページから集客することを考える時、アクセスアップばかりやろうとします。

例えば、SEO対策やPPC(リスティング広告)といったものですね。

確かに、これらのSEO対策やPPCといったアクセスアップは大切です。

しかし、SEO対策は、効果が出るまでに(上位表示するまでに)時間がかかりますし、PPCも広告費がかかります。

つまりアクセスアップは、効果が見えるまでに「時間」「労力」「お金」がかかるのです。

さらに、せっかくアクセスアップしても、ホームページに書かれている内容(強み、特徴、サービス内容など)が魅力的でなければ、お問い合せは増えません

このように、アクセスアップばかり頑張っても、なかなか上手くいかないのです。

アクセスアップする前に、やるべきことがあるのです。

それこそズバリ、「強みの発見」なのです。

強みを見つければ、ゼロ円でも最短即日 売上アップできる!

一方、強みを見つけ、ホームページに表現していくのには、お金はかかりません。

自分の頭を使って、自分の経歴や経験をしっかり棚卸ししていくことで、ゼロ円で強みを見つけることができます

さらに、ホームページに書いた内容は、その瞬間からネット上に公開できますので、効果が見えるのも早いのです。

つまり、早ければ、公開したその日にお問い合わせが来る可能性がある、ということです。

ただ、いくら「強みを見つける」といっても、自分の強みってなかなかすぐには見つからないですよね。

そこで、あなたの強みを浮き彫りにする魔法の質問をご紹介させて頂きます。

弁護士ドットコム株式会社様との共同セミナー内でご紹介したものの一部になりますので、ぜひご参照ください。

士業の強みを発掘する、魔法の質問×3

魔法の質問(1)
あなたのサービスは、他の士業と比べて何が違うのですか?
その違いがあると、お客様にとってどんなメリットがありますか?

魔法の質問(2)
お客様は、あなたのサービスを利用することで、金銭的/時間的/労力的にどんなメリットを得られるのですか?

魔法の質問(3)
あなたのサービスを使ったお客様(既存客)は、どんなメリットを得ていますか?
どんな悩みが解決されたのですか?
そのメリットが得られる要因は何ですか?
Before/Afterを書き出してみましょう。

あなたは、これらの質問に、明確に答えられますか?

明確に答えられないとしたら、残念ながら、あなたは「自分の強みを分かっていない」と言えます

恐らく、一度考えただけでは、なかなかいい答えは導き出せないと思います。

何度も何度も、繰り返し自問自答し続けることで、ある時ハッと「そうか!これが自分の強みなんだ!」と気付けるのです。

あなたもぜひ、頭に汗をかいて、これらの質問に取り組み、見つけた強みをあなたのホームページに書いていってください。


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます。

毎月先着10名様限定の、無料調査(3万円相当)はこちら

PAGETOP